技術【いも類】


添付ファイル:  【技術】いも類(PDF:362KB)(品目の一覧と個々のデータがご覧いただけます)  
 
※クリックしてPDFファイルを開いた時にきちんと表示されていない場合は、一旦パソコンにファイルをダウンロードしてからご利用ください。(リンク上で右クリックし、「対象をファイルに保存」を選択してダウンロードします)


品質向上に資する栽培技術
技術名 技術の特徴 開発機関名 ページ
エチレンを用いた加工用馬鈴しょの萌芽抑制による高品質貯蔵技術 馬鈴しょ原料を長期貯蔵してもポテトチップのカラーを低下させずに芽の伸長を抑制する技術として、エチレンガスを用いた加工用馬鈴しょの長期貯蔵技術を開発し、指針を策定した。
なお、供給するエチレンガスのコストは75円/tと試算されるが、原料の減耗や芽を取り除く作業の軽減効果として4,000 〜5,000 円/tのコスト減が見込まれることから、経済的な優位性は大きいと考えられる。
(地独)北海道立総合研究機構農業研究本部 1


その他の技術
技術名 技術の特徴 開発機関名 ページ
葉柄専用サツマイモ「エレガントサマー」の葉柄生産に適した施肥と収穫方法 1. 施肥量が多いほど多収となるが、窒素を20kg/10a施用することにより、商品価値が高い、長さ30cm以上の葉柄の発生割合が最も高くなり、30kg施用と同等の総収量が得られる。

2.緩効性被覆肥料(化学肥料)のみの施用や、施用窒素量の50%を有機質肥料と組み合わせることにより追肥を省略でき、慣行(追肥が必要)と同等の収量が得られる。

3.収量性や作業時間および作業強度から、「全刈り」や「葉柄収穫」が収穫方法として適する。「全刈り」は収穫間隔は空くが、作業時間が短く、作業強度(ほ場における収穫作業の姿勢など)も軽いので、広い面積で栽培する人や足腰の弱い人などに適する。「葉柄収穫」は、作業時間が長く作業強度も重いが、収穫回数が増え、収穫期ごとの収量を均等化できるので、栽培面積が狭い場合や安定生産したい場合に適する。
福岡県農業総合試験場 2
「シモンイモ」茎頂培養における摘出茎頂の大きさと植物ホルモン条件 1.サツマイモ斑紋モザイクウイルス(SPFMV)感染株から摘出した茎頂の大きさが0.5mm 以下であれば、鉢上げ後のRT-PCRの結果から90%以上がSPFMV フリーである。

2.培養時の植物ホルモン条件は、ナフタレン酢酸(NAA)を添加せず、ベンジルアデニン(BA)4mg/L を添加することで3 か月後には、葉が展開し20mm 以上発根した鉢上げが可能な個体が得られる。
熊本県農業研究センター農産園芸研究所 5